劇団東俳のオーディション、入所、レッスンについてよくあるご質問をまとめました。
みなさまから寄せられる質問とその回答をご紹介します。



オーディションについて


Q.オーディションではどのような事をしますか?

A.カメラ映りをチェックするカメラテスト・テキストを使った演技の審査・面接となります。演技のテストは、短いセリフを使った簡単なものです。


Q.オーディションの合格率はどれくらいですか?

A.合格者の定員を設けておらず、毎回合格率は異なるため、詳しい数値についてはお伝えしておりません。今後レッスンをしていく上で、成長が見込める人材という観点から審査を行っております。ぜひオーディションにチャレンジしてみてください。


Q.ルックスに自信がありません。見た目がよい人だけが合格するのですか?

A.テレビや映画には色々なキャラクターの方が出演されています。オーディションでは皆さんの個性とやる気をアピールすれば良い結果に繋がると思います。


Q.年齢制限はありますか?

A.1歳以上の方であれば、どなたでも応募できます。(ワンツーキッズは東京・大阪のみ)レッスンに通える健康な方であれば、年齢制限はございません。




入所について


Q.演技経験が一切ないのですが、大丈夫ですか?

A.ほとんどの方が未経験ですので、心配はありません。入所後3か月間は、基礎期間として、しっかりとレッスンを行います。


Q.入ったらすぐにお仕事(出演)できますか?

A.入所後3カ月間は、基礎期間としてレッスンに専念していただきます。土台となる基礎力をしっかり身につけ、その場しのぎではなく、撮影現場で本人が自信を持って対応できるように指導していきます。事務所が行う説明会を受けた後、ジャンルを問わず出演のチャンスが多数あります。出演した際は、出演料の支給があります。


Q.会社勤めをしていても所属は可能でしょうか?

A.レッスンは週に一回通団可能なコース(曜日)を選択出来ます。また、通信教育コースもございますので、お仕事をされている方でも大丈夫です。


Q.月謝は年払いですか?月払いですか?

A.月払いとなります。前納制となり、月末に翌月分が引き落としとなります。


Q.特待生制度はありますか?

A.オーディションでの成績優秀者は特待生として入所が可能です。入所金免除などの特典があります。


Q.家族割引について教えてください。

A.ご兄弟や親子で入所をされる場合、家族割引が適用され、入所金・月謝が割引になります。


Q.移籍者制度はありますか?

A.入所金が免除となります。2次審査でご相談ください。




レッスンについて


Q.地方校のレッスン内容や回数はどのくらいですか?

A.【狭山スタジオ】毎週土曜日(月4回)
【静岡スタジオ】毎週日曜日(月4回)
1レッスン2時間です。レッスン内容は、演技・ダンス・ヴォイスなど様々なレッスンがあります。東京本社への編入は可能です。
遠方にお住まいの方のために、通信教育コースも設けています。
レッスンについて詳しくはこちら


Q.レッスンを体験してみたいのですが。

A.体験レッスン・レッスン見学ともに、無料にて開催しております。随時お申込み可能です。お電話にて希望日を伝え、ご予約ください。
詳しくはこちら


Q.劇団研究生とは何ですか?どうすればなれるのですか?

A.様々な場面で研究生を引っ張るリーダー的存在が劇団研究生です。一定の条件をクリアした者が年に1度の昇格試験を受けることができます(高等部以上)。合格すると様々な特典を受けられ、より良い環境・待遇でレベルアップが可能となります。


Q.自主公演に出るにはどうすれば良いのですか?

A.公演オーディションを受けて合格すると出演出来ます。普段のレッスンだけでは学べない貴重な経験となり、出演後には多くのレベルアップした研究生が外部出演につながっています。


Q.出演料はもらえるのですか?

A.外部出演をした場合は、出演料が支払われます。


Q.レッスンの内容や、時間を教えてください。

A.演技、ダンス、歌、日本舞踊などの基本的なレッスンはもちろん、ポージング、アクション等、様々な現場に対応する為のカリキュラムを組んでいます。レッスン時間は年齢やコースによって異なります。
詳しくは時間割をご覧下さい


Q.欠席する場合、振り替えてもらえますか?

A.別の日に振り替える事が可能です。ご相談ください。


Q.レッスンを受ける時の服装は決まっていますか?

A.Tシャツ・ジャージなど動きやすい恰好に着替えてもらっています。日舞・時代劇の際は浴衣一式が必要です。


Q.レッスン日の変更は出来ますか?

A.前月までに変更手続きをすれば、一ヶ月単位でコース変更が可能です。


Q.どのくらいの期間通わなければいけませんか。

A.原則として卒業制度ではなく、所属後、段階を踏んでステップアップしていきます。